P&Gに入社以来、営業マンとして全国ベスト3以上の実績を約5年間にわたり達成し続け、日本のセールストレーニング新設の際の第一号トレーナーとなる。
その後アルコール/トイレタリー/マーケティング・ソリューション業界(ディアジオグループ、ルイヴィトングループ、ジョンソン&ジョンソン、その他)で常に営業セクションのトップマネージメントとして営業改革を実行し、大幅な売上拡大を達成又組織を成功に導く。
「困った時には顧客=市場を見ろ」 が持論。
各企業に於ける貢献実績の内容
イギリス系最大手輸入洋酒販売会社
課題:酒類改定時の変化への対応
施策:キーアカウントマネージメント、流通戦略、セールストレーニング部門
の新設、営業マニュアルの作成と標準化 他
結果:売上355%、輸入洋酒の勝ち組となる。セールス組織力のレベルアップ
フランス系最大手酒類販売会社
課題:勝てる営業組織への変換
施策:チャネル別ブランド別ポートフォリオ戦略、流通戦略、
セールスマニュアルの作成と標準化、取引制度改革 他
結果:マーケットシェアー24%拡大、主要顧客との戦略的同盟関係の構築
US系医療・衛生・化粧品販売会社
課題:営業風土(負組み的)の改革
施策:セールストレーニング組織構築、新製品マーケティング戦略、流通戦略
、取引制度改革 他
結果:年末最需要期にて売上過去最高記録を達成、期間売上120%に拡大
US系マーケテイングソリューション会社
課題:契約の締結(組織小売業又大手食品メーカー)
施策:キーアカウントマネージメント戦略、提案型プレゼンテーションスキル
の構築、取引制度改革 他
結果:契約メーカー数250%に拡大、ナショナルチェーン本部との契約締結
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